天然石の秘密

今を受け止めると、、、。

PC表示  スマホ表示

恋愛や仕事、家庭のお悩みお聴きいたします。
天然石カウンセリング&ブレスレットの泉本勝代です。

◆今を受け止めると、、、。

最近、次男坊が、

『マジで転職考えてる・・・。』

『仲のええ友達が半分以上仕事辞めてるし。』

『今の仕事では、自分がせっかくとった資格が生かされへんと思う。』

新卒で1年半経った気持ちとしては、親の私としては(普通やなぁ~)って感じ。

だって、新入社員の緊張感もそろそろ無くなってきて、仕事の流れにも慣れて、日々の生活もそれとなくこなせるようになってきてる時期ですもん。

これが、2年目になるともっと、今の仕事に対して飽きがくるはず。

で、いよいよ3年目で、本当にどうしよう~と悩みだす。

って、言いながら私お勤め人を経験したのは、高卒なので18歳からの5年間のみ。

その後は偉そうなこといって、お給料と言うのは頂いた経験がなかったような・・・・。

あ”!前結婚の時に婚家は、会社を経営していたので経費の都合上パートとしてお給料は頂いていましたので、電話番と簡単な事務仕事はしていましたが・・・。

そうそう、2013年の冬にある事情から、クリスマスのケーキ作りの深夜のライン作業(2日間)と300人ほどの忘年会のコンパニオン(1日)をして経験があります。

後は自分で個人授業主としていろんなところから収入を得ています。

なので、正直毎日同じ会社・職場に通って、同じ仕事をするって経験があまりないのです。

でもね、でもね、勤め人でも自分で仕事している人でも基本的に流れというか気持ちの移り変わりは同じような気がします。

ただ、そんな立場の違いから、次男のような悩みに対するアドバイスは違うもんだな~っと感じたことが最近ありました。

私は、どうしても自分で仕事をしている癖なのか、

先から戻ってくる!って発想があります。

目標や期日、なりたい自分!ビジョンを決めて、今のすることをこなす!って感じです。

なので、次男に対して話したことは、

『あなたの友達ですでに仕事を辞めた人たちがつきあってる先輩や友達(親、兄弟)をみて、自分はどう思う?』

『もし、そんな人たちの生活や考え方を自分も取り入れられるなら、今仕事を辞めてもいいと思う。』

『でも、《なんだかなぁ~。。。》って思うなら、もうちょと頑張ってみたほうがいいと思うよ。』

ま!いつもこんな感じなんですが、、、次男はわかったかわからなかったのか。。。

『そうやんなぁ~。。。』って感じの態度。

で、もうすぐ新卒からずっーと同じ企業で定年を迎えるパートナーが答えると。。。

『今の仕事は誰のためにやってる?』

『もちろん働くって自分のためであって、お給料ややりがいも大切やけど、現場の仕事はそれだけやないと思うで。』

『美味しいお料理を提供するのは(次男は管理栄養士ですが今は調理場を任されています)、なんたってお客様の為やなぁ。』

『どうしても1年半ぐらい経つと、仕事が作業になってしまっているから、本当に大切なことをだんだん見失ってくる時期やねん。』

『なので、毎日、どうやったら早く綺麗に盛り付けられるか?どうやったら綺麗に食器を洗えるか?等々。。。日々少しでも前よりもお客様に喜んで貰えるようにするにはどうしたらいいのか?考えて行動してみたら何か得られる時期やからね。』

って話しているのを私は横で聞いていたのですが。。。

次男は、超納得したような感じで、

『ほんまですね!そう言われれば、なんか毎日仕事がただする作業になってた気がする。』

って感じでなんだかスッキリしていた様子でした。

この話を聴いてて、最近フェイスブックの投稿でこんなのを見つけました。

「幸せな子」を育てるのではなく
どんな境遇におかれても
「幸せになれる子」を育てたい。

美智子皇后陛下のお言葉です。

仕事に置き換えることもできるし、自分の人生にも通じる言葉だと思います。

先を見る、将来を考えることも大切ですが、もっと大切なのは、やはり『今』だと教えてくれる言葉だと思います。

今の状態をどう受け止められるかで、将来は変わります。

そして、自分の気分まで変わります。

なので、導き出す結果も変わってくるのです。

もし、何をしても気持ちがモヤモヤする!

将来を思うと不安になる!

あなたが、こんな思いで日々過ごしているなら、ぜひ『今』の状況をまずは冷静に見つめ直して行動することをお勧めします。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。