天然石の秘密

ご主人に気持ちよく『OK!』って言って貰える頼み方

PC表示  スマホ表示

【ご主人に気持ちよく『OK!』って言って貰える頼み方】

こんにちは。

あなたの閉じている心の扉を開く鍵とは?
自分に今必要なものを手に入れる鍵を探すお手伝い!

天然石カウンセリング&ブレスレットの泉本勝代です。

先日買い物に行って、欲しかった焼き魚用のお皿を見つけたので、他に必要だった洗濯用品と一緒にお会計に出したんですね。

そうすると、主人が、『そっちで出しといて。』って言われたんです。

『う?これ出すのん?食費ちゃうやん。』と、私。

そ!我が家は食費のみ私が管理しています。

だって、今まで全て自分でしてきたので、もうお金の管理に疲れたんです。

そう言うと、、、小さな声で『生活費って渡してるのに。。。(小声で)』

私、無視してサッサとレジから遠ざかりました・・・。

そして、心の中で、私。

(生活費って、超!曖昧!どこからどこまで生活費なのか区別がつかない!)

(でも、食費なら食べられるもの!って決まってるのでわかりやすい(外食のけて))

だから、焼き魚用のお皿は食べれないから、私と違う!

な~んて、ちょっとした行き違いが日曜日にあったんです。

ただ、(あ~、こんな時こそ、あの魔法の言葉を使ったらよかった。。。)と、悔やみました。

しばらく前に、こちらのそんな事を記事に書いたんです。

家族に気持ちよく『は~い!』って言って貰える頼み方

ただ、仕事をバリバリこなす、出来る男に限ってですが・・・。

その魔法の言葉は、『~する事、出来る?』 です。

例えば、『後で、食器洗うこと出来る?』

『今日の会社の帰り、トイレットペーパー買ってくること出来ます?』

この ~出来る?この【出来る?】と言う言葉が魔法の言葉なんです。

で、なぜ?魔法の言葉なのか?

それは、仕事の出来る男性は、自分は出来てあたり前!っと思っています。

ただ、相手に対しても出来てあたり前って思う傾向もあるので要注意 (^_^;)

なので、『~して欲しいなぁ~。』とか『~してくれたら嬉しい。』

こんなお願いの仕方をすると、

逆に、『そんなぐらい、お前も出来て当たり前やろ~。』って思われる可能性大なのです。

~して欲しい(自分)

~してくれたら、嬉しい(自分)

こんな感じで自分主体のお願いの仕方をすると却下されるか、一言二言言われますょ (>_<)

なので、相手主体の、~出来る!(~やれる)と言われると、

≪それぐらいやれるに決まってるやろ~≫的な感じで引き受けてくれるのです。

こんな感じで、『OK!』って言って貰うには、自己承認の欲求を満たしてあげるといいのです。

ただ、何度も言いますが・・・仕事の出来る男性に限った方がいいですよ。

そうじゃない男性は、馬鹿にされたと思うかもしれませんので、逆効果。

うちの主人は、どちらかと言うと昭和タイプの仕事一筋人間なので、この頼み方がいいタイプなんです。

なので、先の買い物の時に、『このお皿のお金出して貰う事出来る~?』って、先に聞けばよかったのですが・・・。

ま!その場でごたごた言い返さなかったのと、逆に無視したのが結果よかったのです。

ちょっとした事なのに、『そら~、もっと生活費くれてたら、ちゃんとお金だしますよ!』な~んて言おうものなら。。。(>_<)

あ!でも、この言い方されてちゃんと頑張る旦那さまも、マレにいらっしゃるので、駄目とは言いませんよ。

ま!ほとんどの旦那さまは、『~する事、出来ます?』って、1度頼んでみて下さい。

案外なんでも気軽に聞いてくれるのでビックリしますよ。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。