天然石の秘密

やっぱり!自分の役目をちゃんと知っておく大切さ。

PC表示  スマホ表示

【やっぱり!自分の役目をちゃんと知っておく大切さ。】

おはようございます。

あなたの閉じている心の扉を開く鍵とは?
自分に今必要なものを手に入れる鍵を探すお手伝い!

天然石カウンセリング&ブレスレットの泉本勝代です。

先日、興味深い講座を受けてきました。

《いにしえの神話と中国思想》

NHKの番組にご出演されたり、監修、書籍の出版もされてる、来村多加史先生のお話で、聴講希望者が多数の為抽選になるぐらいの人気の講座です。

私はそんな事も知らずに何気なく申し込んだのですが、本当にとっても内容がおもしろく、お話も楽しかったので、アッという間の1時間半でした。

その中で、『そうやんなぁ~、なるほど~、やぱり!』と感じたことがありました。

それは、陰陽思想 です。

正確には、先生が言うに、『陽陰思想 のほうが正しいかも。。。』とおっしゃっていましたが・・・。

神武天皇を大和に導いた、八咫烏!

image

全日本のサッカー選手のユニホームなどで見かけた方が多いと思います。

古事記や日本書紀にも登場している八咫烏、その諸説はいろいろあるのですが、その描かれ方についてのお話がとってもよかったのです。

八咫烏は、ほとんど太陽の中に描かれています。

有名なところでは、キトラ塚古墳の壁画や長沙馬王推漢墓の帛図。

imageimage

帛図とは、お墓にかける旗?みたいなもので、亡くなった方の人生観を表している図が描かれています。

八咫烏も天上(天国)の世界の太陽の中に描かれているんですが、その反対には月も描かれています。

月の中には、兎と蛙、それと不老不死の薬(月桂樹)が。

その図が全て、真ん中より対になっています。

このことから、

万物には、対になって、初めて均衡が整う!

八咫烏が導き、兎と蛙が長寿(健康)を願う。

(八咫烏の3本足にも諸説がるので、この場では説明は省きますね)

それが、太陽と月の中に描かれている。

太陽が、陽。月が陰。

古代からこんな感じで、

全てのものには、相反するものが存在して1つ!

と言う思想が、陰陽思想!

image

(五行説はその後、付け加えられたものなんです)

なので、

◆男性には女性が存在して初めて1つになるのです。

◆明るさがあるので、影が存在する。影があるので、明るさがわかる!

◆左が陽で、右が陰

◆正と死、外と内、表と裏、東と西、春と秋、動と静、白と黒、暖と寒、火と水、奇数と偶数

だいたい、こんな感じで陽と陰に分けられています。

あなたが、女性の場合、男性の存在があって、初めて1つになるのです。

そして、女性の場合は月、長寿を意識して(子孫)健康に留意して(体調管理)、影からささえ(内助の功)、内の中で裏方の仕事をして(家事)、夕べに感謝して秋の収穫を祝い寒さに備え(納める)、水(食品)を蓄える。

な~んて、感じでしょうか (*^。^*)

なんだか、今の時代にはそぐわない女性像みたいですが、どうなんでしょうかねぇ~。

古代からの考えをこんな感じにまとめていると・・・。

今の時代、男女平等の意味を、世間は取り違えているような気が私はします。

男性と同じことを、女性もしたい!

女性と同じことを、男性に要求したい!

こんな感じになっていませんか?

実際、私も30歳~つい最近46歳ぐらいまでは、そう思ってそうしてきました。

それって、きっと無理があると思うのです。

なので、今の独身男女の既婚率が低下しているでしょ。

男性に育Menを求めたり、女性が管理職でバリバリ働いたり。

女性が将来に不安があるのでマンション買って、我慢強くない男性が女性の家に居候する時代になってしまったんです。

そして、ますます女性が疲れて、男性が怠惰になる・・・これではマズイのです (>_<)

なのでやっぱり!自分の女性としての、本質的な役目をちゃんと知っておくのは、とっても大切な事なんです。

ただ、女性でも本質的に男性的な人もいらっしゃるので、その場合は自分が逆のパターン、男性のパターンを完璧にやりぬくことをお勧めします。

その場合は、相手の男性は女性の陰の要素が強い男性がいいのです。

あ!そうそう、先生もおっしゃっていました、

陽(男性)が正しくって偉い、陰(女性)が、間違っていて馬鹿って意味じゃないですよ!

それぞれの役目があって、それぞれの仕事を全うすることが大切!って意味です。

例えば、関西では有名な、マダムシンコさん 

image

本当に、逆パターンの典型、いい感じですよね。

彼女もキッチリ自分の役目を知っている女性の1人のような気がします。

ところで、あなたはどうですか?

陰陽思想に当てはめて、いろいろ自分の性格や状況を確認してみてはいかがでしょうか?

『え~!自分ではわからな~い。。。』って、あなたは!

こちらを選んでみて!今の状態から、あなたが陰か陽かその傾きがわかりますので。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。