天然石の秘密

どうでもいい関係から、安心感のある関係になるには?

◆どうでもいい関係から、安心感のある関係になるには?

メンタルストーンカウンセラーの泉本勝代です。

ご夫婦や恋人、お2人の関係を、

こんな感じのどうでもいい関係から、

安心感のある関係になるには?どしたらいいのか?

それは、男性の気質・自分(女性)の気質を理解する事が大切なんです。

では、男性の気質・自分(女性)の気質を理解する?ってどういう意味なのか。。。

しあわせは、男性の気質と女性の気質の真ん中にあるのです。

男性・女性の強く求めるものに対して、

お互いバランスの取れた対応をすることを学ぶ必要があります。

普通、男性は知性を、女性は感情を大切にします。

男性の気質:知性は、外部の世界を動かし、

女性の気質:感情は、個人を動かします。

ただ、女性の感情は必要な決定をすばやく下す力を弱めてしまいます。

だから、男性の知性は、感情ふりまく女性に対しては、なんの役にも立たないのです。

理性は感情で決めたこととの戦いには、勝てないのです。

なので、男性の知性と、女性の感情を理解しようとしないで、

お互い独立したものと捉えたままでは、しあわせにはなれないのです。

逆に、男性の知性と女性の感情が1つになって、理解し合えると、しあわせになれるのです。

男性の気質と女性の気質が、お互いキチンとつながっていないと、どちらかが支配的になります。

男性が知性で支配しようとすると、女性は感情的になって苦しい思いをします。

なのに、すべての状況や人間関係を想い通りに動かし、女性を支配しようとします。

逆に、女性がリードすると、感情がどうしても楽観的な方向に向いて、意味なく全て上手くいく!という幻想にとらわれます。

結局、男性・女性、どちらか一方が支配しようとすると、

お互いの安心感からではなく、

別れに対する恐れや、実現出来そうにない夢をお互いを結びつける理由にしてしまうのです。

男性の気質と女性の気質を理解できないままでいると、

2人の関係は、どうでもいい関係にしてしまうのです。

 

2人の関係をどうでもいい関係にしてしまうのは、ある意味中毒のようなものなんです。

例えば、普通は健康的にいいランニングでも、

自分の弱さを克服するものとか、気晴らしの為に走ると、怪我をする場合もあるのです。

早く走れる為にとか、楽しく走る為にどうしたらいいのか?

そんな工夫や注意もせずに、やみくもに走ってしまうので、怪我や故障する事もあるのです。

でも、どことなく気分がスッキリするので、又走れるようになると続けてしまいます。

どんなに自分にいい運動や学びも、上手くいく為の事を意識するのと無意識では、その間に大きな隔たりができてしまいます。

それは、『走りたいけど、面倒臭い事はしたくありません!』って感じです。

男女の関係では、『好きなので、嫌なところには目をつむります!』

自分が、好き!と思っているので、好きじゃないところも好きと思い込も~とするのです。

すると、2人の関係を安心感のあるものにしたいのに、逆にどうでもいい関係にしてしまう。

上手くいく為の事に意識するのと無意識では、どうでもいい関係を繰り返し作り上げ中毒化してしまうのです。

でも、安心して下さい。

このどうでもいい関係を打ち破る、ただ1つの方法があるのです。

その方法は!

男性の気質:知性と、女性の気質:感情が1つになった状況を生み出す選択をすればいいのです。

知性と感情を一致させる!のです。

2人の関係をどうしたらいいのかわからないと嘆いて、それの関係をそのままにしておくのは、簡単ですが、それは正しい事でない場合が多いです。

そのままにしているのは、じつはどうしたらいいのか?ハッキリわかっているのに、行動を起こす事を恐れているだけなんです。

2人の関係で繰り返される、どうでもいい関係を改善するには、過去の想い出ではなく、前向きに心に決めた強い決断を1つ決めるだけでいいのです。

『もう我慢できない!こんな関係を続けるのはもう嫌だ!』

とか、

『もうこんな自分では許せない!今すぐ本来の自分を取り戻す!』

このような思いを選択・判断・行動出来る事は、

男性の気質:理性と、女性の気質:感情を理解出来る自分になれるって事なんです。

感情で決めた事を、理性で解決(行動)する!

こうなればあなたは、あるエネルギーによって、あなたの人生は直ちに変化し始めます。

男性の知性と女性の感情が1つになった思いを実行する事で、

あなたは、しあわせになれるのです。

ただ、その結果によって、どんな辛い大変な悲しい状況に置かれたり、慣れ親しんだ関係を断ち切る事もあるでしょう。

変化というのは、本質的に怖いものなんです。

でも、行動を起こすより、どうでもいい関係から安心感を得ようとしていると、

いつも別れの恐怖心や、叶うはずのない夢に縛られる日々が続くのです。

その方が、変化より怖い、あなたが自己否定されたような、どうでもいい関係が永遠に続くのです。

男性・女性の関係で、安心感のある関係を得るただ1つの方法は、

変化に前向きに対処し、慣れないその状況からはやく抜け出て、再びいい関係を築ける喜びを感じる事だけなんです。

老夫婦

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。