天然石の秘密

末長く付き合うには?

◆末長く 付き合う には?

メンタルストーンカウンセラーの泉本です。

2013年も、後2日ちょっとですね。

今年は いかがでした?

バッチリ?イマイチ?

どっちにしても、来年もいい感じの一年にしたいものですね(^。^)

1年をいい感じに過ごす為に心掛けるといい事、こちちらに書いています。

あなたの2014年が、素敵な1年になる為に何かご参考になれば嬉しいです。

ところで、今あなたはどなたかとお付き合いされていますか?

『付き合いたいけど、なかなか付き合う機会がな〜い。』

『付き合うけど、なんか続かないんですよね〜 ^_^;』

そんな方にちょっとヒントになる

末長くお付き合いする方法。

それは・・・。

誰かと付き合いたい時や付き合っている場合、

楽しい事や素敵な事をイメージすると思うのです。

こんな事したい!あそこにも行きたい!

これプレゼントして、こんな感じで時間を一緒に過ごしたい。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんな感じではないでしょうか。

恋人や愛人の場合はそれでもいいのです。

でも、末長くお付き合いしたい相手とは、

こんな事を心掛けるとそのお付き合いは、

とってもいい関係を築けていけるのです。

それは!

自分の嫌な事を相手に伝える!

相手の嫌な事を知る!

これが、とっても大切なんです。

嫌な事!それは、食べ物であったり、場所であったり、

時間の過ごして方であったり。

いろいろあると思うのです。

好きな事、楽しい事は、わりと受け入れやすいし、

受け入れる事で、自分の興味の範囲も広がります。

でも・・・、嫌な事は。。。どうでしょう?

自分の嫌な事を突きつけられて、それを受け入れる事できますか?

受け入れる事で、自分が成長出来るかもしれませんが、

些細な事でも積み重なっていくと・・・。

その事で相手に嫌悪感を抱いたり、不信感、信頼も無くなる。

そして、いつかそれが爆発し、別れにもつながります >_<

なので、日頃から自分の嫌な事を相手に伝えておく必要があります。

『私は、こうこうされる事が嫌なの。』

『この食べ物は、ちょっと苦手!』

『こんなふうに時間を過ごすのは、本来は好きなじゃないの。』

これらの事を相手に伝えるには、とっても勇気はいると思います。

相手が受け入れてくれない場合もありますし、何度お願いしても覚えて貰えない場合もあります。

そんな場合は、こんなふうに考えてもいいと思います。

それは、ちょっと厳しいかもしれませんが・・・。

【あなたは、粗末に扱われている】

そんな可能性もあるのです。

犬でも猫でも、何回も嫌な事をする人には、なつかないのはもちろん!

あまりに何度もされると噛みついたり引っ掻いたしませんか?

人は犬や猫より、もっと複雑です。

それは、愛と関係性が必要な動物だからです。

何度も自分を粗末に扱う人からは、諦めと無関心しか得られません。

そんな事をされてると、自分の人生の時間を無駄にしてしまいます。

前回の【私のひとりごと】にも書きましたが、

自分の人生に限りがあるので【自分に素直に生きる】事の大切さ!

何を選択して、何を決断して、どう行動したらいいのか?

その結果があなたの人生を創っていくのです (^_^)

大切な方と、末長くお付き合いしたい方は!

2014年は、自分の嫌な事!されたくない事!

自信たっぷりに、相手に宣言してみてはいかがでしょうか?

もちろん!

逆に相手の嫌な事も知っている、覚えておく事もとっても大切ですよ。
大切な関係性
あ!私のされて嫌な事は・・・。

些細な嘘をつかれる事ですね。

些細な 嘘をつくと、大きな嘘をも平気でつけるからです。

大きな嘘をつく時は、墓場まで持っていく勇気と愛情がいるので、

相手にバレないように心がけます。

小さな嘘は、簡単につけるので、何度も繰り返されます。

なので覚えていないので、後でバレる可能性が多いのです。

その繰り返しが積み重なって、知らず々のうち不信感や嫌悪感につながるのです。

私は案外小さい嘘に疎いので、後で傷つく事が多いのです(T_T)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。