天然石の秘密

6.24私から伝え継ぐこと。。。

6.24私から伝え継ぐこと。。。

メンタルストーンカウンセラーの泉本勝代です。

昨夜、東京の大学に通う為1人暮らしている三男が電話してきました。

『4月に買った米まだ食べれる?』

食べられるかどうか、炊いたらわかるで、いっぺん炊いてみ。

『確かに。。。』

って、お米はキッカケで三男坊はなにやら落ち込んでいる様子。

何が言いたいのか…ダラダラとしゃべってました。

『母さんはやっぱり凄いわ~。母子家庭で働きながら家事しながら、俺ら育ててくれて。。。』

こんな感じで、いろいろ話してくる。。。

『朝なんか、起きられへんかったら、やっぱり母さんが起こしてくれて、お兄ちゃんが起こしてくれてたんやなぁ~。』

あんた、学校行っとんか~。

『時々遅刻してる。。。(>_<) 起こされへん分起きらんでもいいかわりに、確実に遅刻してる。。。』

ずっ~と寝ててもええねんで、自分の自由やからなぁ。

『うん。。。』

三男坊が凹んでいる時、私はいつもたいがい同じ事で応えてあげてる。

・今悩んだり迷っている事なんか、後で振り返ったら、笑けるぐらいなんともないことやったって気付くから、まだまだ大丈夫!

『西村先生も言ってた!』

・なんぼでも人生はリベンジできるんやで。その事わかってたら何でもチャレンジ出来るやろ。

『母さん見ててそう思う!』

・悩みや迷いは状況報告!素直に今の自分を確認することのほうが大切や!

・やりたい事は自分で、今の自分に必要な物を、選択して、判断して、行動する!

『今、森林を守る為に狩猟の免許取ろうかなぁ~っと思ってて本読んでるけど、やっぱり取るわ!』

・その為には責任も付きまとうけど、自由も手に入る、それが本当の大人になっていくことょ!

『うん、なんとなくわかるけど、今のことに集中するわ。』

『じゃぁ、7月に野球部の夏の大会の応援に帰るから、田舎にお墓参り連れて行ってなぁ~。』

って、結局ソコは、やっぱり私に甘えるんかい~ ^_^;

亮太 卒業式

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。