天然石の秘密

喧嘩するほど仲がいい!? 久しぶりの独り事です。。。

PC表示  スマホ表示

【喧嘩するほど仲がいい!? 久しぶりの独り事です。。。】

恋愛や仕事、家庭の問題やお悩みを解決します!
天然石カウンセリング&ブレスレットの泉本勝代です。

ご主人と上手くいってない。。。

彼氏と会うたび喧嘩する。。。

子供が口答えして言うこと聞かない。。

images (2)喧嘩子供叱る

って、こんなこと最近多くないですか?

そのたびに、

(ハぁー、なんですぐ喧嘩してしまうんやろ~)

(あんなこと言うつもりなかったのに。。。)

(ほんま、なんで?あんな子になってしまったんやろ。)

って、感じで落ち込んだり、悩んだり、クヨクヨしていません?

これって。。。表面的な相手の反応で自分も反応してる結果なんですよね。

もし、相手が自分が言ったことに対して、反抗的な態度や言い訳をしなかったら・・・。

喧嘩にもならないし、言い争いにもならない。

あなたの言い分が受け入れられたので、あなたは嫌な気分にならなくってすむのでご機嫌な気分。

でも、これってどうでしょう?

本当にあなたが言いたかったことや、あなたが思っていることが相手に伝わって理解されていると思いますか?

。。。じゃないですよね。

相手があなたの言ったことに対して、なんらかのあなたの意に反する反応を示すから、そこに意見の対立があって喧嘩やいい争いになるのです。

なので、ただ言い争っているだけで、正しいか間違いか、勝ち負けを決めることではないのです。

あなたの思っていることや、考えていること。

あなたが感じていることや、そのことでどんなふうに傷ついたか?

どんな気分になっているのか。。。それらを相手に告げるだけでいいのです。

結果、その状況を生み出している現状の話になってイザコザが起こるのは間違いないのですが。

大切なことは、そのことであなたがどんな気持ちでいる!のかを相手にキチンと伝えることなんです。

それが見た感じ喧嘩ぽくなって、言い争いにもなる可能性があるのですが、大切なところだけは押さえて相手に接することだけは忘れないように心がけましょうね。

そうすることで、相手との微妙な距離感の調整がうまくいくようになりますから。

あまりおすすめできないのは。。。

喧嘩をしないこと。

相手と言い争いにならず、どちらかが我慢してその場をおさめてしまうこと。

一見喧嘩したことがない!ってのは、良いように思えますが・・・。

喧嘩しない= 仲がいい、とは限らないですからね。

喧嘩 = 仲が悪い!とも言えないのですから。

要は、喧嘩(言い争い) = 自分の気分を相手に伝える

こう思うと、どうしたら上手く相手に自分の今の気分を伝えたらいいのか?

いろいろ相手のことも考えて話せると思うのです。

そして、より効果的に相手と喧嘩(?)をするには。。。

一緒にお風呂に入りながら。

相手の好物のおかずを作って食べながら。

お布団やベットで、天井を見ながら。

この3つですね。

最近、ご主人と上手くいってない。。。彼氏と会うたび喧嘩する。。。子供が口答えして言うこと聞かない。。

こんな状況が続いているあなたは、ぜひ!試してみて下さいね。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。