親の影響を受ける、あなたの結婚観

ブログ

【親の影響を受ける、あなたの結婚観】

パワーストーンと違うメンタルストーン天然石カウンセリングのなゆりです。

ちょっと昔のことを思い出して下さい。

あなたの両親ってどんな人でした?

あ!両親がどうっていうか、両親の関係性ってどうだったか思い出して下さい。

お父さんがサラリーマンで、お母さんは専業主婦。

どちらも、お勤めで共働き。

自営業で一緒に働いていた。

いろいろあると思うのですが、あなたの結婚観や夫婦関係にかなりの影響がるのは事実なんですね。

私の話になりますが、私の両親私が生まれる前からずっーと一緒に商売をしてたのです。

お惣菜屋さんだったり、電話帳(今のタウンページ)の製本の仕事だったり、食堂の営業だったり。

途中、父が1人で仕事を始めた時は、母は専業主婦でした。

ただ、私が成人した頃から父が植木職人で勤めだしたころから、母は始めてパートに出たのです。

たぶん、母が45歳過ぎてのことだったと思います。

その頃私も電話交換手として仕事をしていたので、仕事の大変さはわかっていたつもりだったんですね。

でも、母は会社であった楽しかったことや面白かったことを家に帰ってきて、果物を食べながら私に話すんです。

その中で決まって話しているのが、ある男性の話。

『こんなこと言って褒めて貰えた』とか、『こんなことして、面白かった』とか。

なにやら、恋でもしているかのように、その男性の話をいろいろするんです。

その姿は女性としては嬉しそうで微笑ましかったのですが、母としてはなんだか父が可愛そうって感じに思っていたんです。

私の両親のイメージは、喧嘩もするけど、いつも一緒であちこち出かけて楽しそう!って感じだったので。。。

なんだか別々の生活が両親それぞれに存在していて、父は母のそんな状態を知ることもない。。。その事実にちょっと違和感を覚えていました。

でも、逆に私の4歳下の妹は、1人パートに出て働いている母が生き生きして楽しそうやった!と、その頃の母を思い出してそんなふうに思ったと話してくれたことがあります。

同じ娘に育っても、長女か次女か、育った時期、両親の状態によって、全然逆なことを感じてしまうものなんだと驚きました。

その後、私は初めての結婚は会社経営の自営業の人と結婚して、専業主婦に。

ただ、数年したら自分も個人事業を始めていましたが。

妹は、会社員と結婚して、自分も保健士として共働き25年目。

私は離婚して、今は会社員のパートナーと一緒で、ほぼ専業主婦状態。

両親の一緒にいる姿をみて、楽しそう!っと思っていた、私。

父母別々に働いている姿をみて、生き生きしている!と思っていた、妹。

なので、私はパートナーが休みの日は、ほとんど一緒にいたいし、仕事から帰ってきたらちゃんと家にいたいと思って仕事も以前ほどガンガン入れていないのです。

同じ両親の元で育った2人なのに。。。感じ方や受け止め方でこんなに違いが出てくるのです。

タイトルとURLをコピーしました