4.18 今を生きる!今を大切にって、言うけど。。

PC表示  スマホ表示   あなたへのメッセージ

4.18 今を生きる!今を大切にって、言うけど。。。

天然石カウンセリング&ブレスレットの泉本勝代です。

昨日の夜から朝にかけて、エライ天候が荒れるって予報がでていましたが。。。

千葉の市川は、今はいいお天気です。

そうよね~、ずっと続く悪天候もないし、いつまで続く晴天もありえない。。。自然の摂理です。

皆さん!Facebook されてます?

SNSの1つで有名ですが、今はインスタの方が人気なのかな。。。

このFacebookで、過去の今日!どんな記事をあげてたか?って案内が届く機能があるのです。

先日その機能で、こんな内容の私の過去記事がUPされました。

 

~前略~

そうそう、和菓子と言えば、羊羹。

以前、試験中の三男が、何やら、ブツブツぼやいていました。

『何が、切った羊羹は、何処にいったか?やねん!』

『そんなん、知るかいな!訳のわからん、問題だしやがって!だから、現国嫌いや!』

プチ切れして、怒っていました。

どうしたのか?

理由を訪ねてみると… 。

テストの問題に、 『今ここにある1本の羊羹を切った。羊羹は、2つになった。

じゃあ、切った羊羹は、どこにいった?っと思うか?』

こんな問題があったみたいです。

『だから、右と、左に2つになったんやんな!違うん?』

『なんで、こんな問題だすん!訳わからん!』

『答えが、いっぱいありそうな現国とかは、だから嫌いや!』

理数系の、彼にはとっては、この問題に腹を立ててるのは、納得のいく行動です。

でも、彼は将来考古学を学んで、学者になりたいそうなのです。(実際この2017年春に就職した三男坊は、学者じゃなく、新聞記者になりましたが)

考古学なんて、それこそなんぼでも答えがあって、いろんな仮説立てて、謎説いていく仕事のような気がするのですが・・・^_^;

大丈夫かな。。。

私は、思わず一言声かけました。

『それは、【今】の定義を、気付かす為の問題ちがうん?』

【今】って、実際は存在しない!

【今】を一生懸命生きよう!とか、【今】を大切にって、言うけど・・・本当は、この世に存在しないのです。

だれも、【今】を証明できない。

あるのに、ない、【今】

切れた羊羹は、実際あるのに、切った羊羹は存在しない。

三男の事やから、現国の回答欄には、 『包丁にくっついてる!』とでも、書いたのと違うかな ^_^;

まだまだ、いろいろ学んで、成長してね (*^_^*)

~以上~

この過去記事を今の自分が読んでみて思うのですが。。。

結局、【今】を意識し過ぎると。。。変に力が入ってしまうって事。

存在しない【今】を意識してる時って、この天然石がやたら気になるのよね。

オブシディアン

オブシディアン(スノーフレーク)

この天然石をメンタルストーンで選んでいる時に、とにかく真実を知りたい時なんです。

相手の本音を知りたい!問題に即対応する能力を身につけたい。

公平な評価をしたい。包み隠さず見る!

ただ。。。その結果は・・・。

自分にとっては、良い方向か悪い方向に進むか?は別問題!

ない【今】に拘り過ぎると。。。

結局、その結果は、良い悪いは別として。。。

自分にとっては、思い通りにならない結果になる場合もあるって事を覚悟しておかないといけないのです。

ただ、【今】を生きて、【今】を大切にした結果が。。。

思い通りにならなくっても、

自分が精一杯行動した結果なら、それはそれで自分で自分自身を受け入れられるので、きっとその先は自分の思い通りの未来が待っているのも事実なんです。

そうすると、存在しない【今】に対応するには、結局どうしたらいいのか?

それは、流れにのることです。

自分の周りに目に見えない流れに勇気を持って身を任せるのです。

そうすると、きっとその時は自分の思い通りじゃない結果になったとしても、必ず先では、

やっぱり、そうした事で、『結局自分の思い通りにした事になってたんだ。』っと心から思える日がきっとやってきますので、安心して下さいね。

imasia_11657288_M